2011年9月8日木曜日

Ubuntu11.04をインストール

先日、ふと間違えてUbuntuの起動ディスクを入れたまま電源を入れてしまい、あちゃーミスったーと思っていたら Ubuntu 爆速!! ということに気づいた。その速さに取り付かれ、2日後にはもっっっっっっさりしていた Windows Server 2008 R2 から Ubuntu 11.04 へとOSを入れ替えた。しばらくUbuntuをデスクトップとして使ってみようと思う。

ハードウェア的な性能は
 HDD: 40GB
 Memory: 2GB
 Swap?: 2GB
 CPU: Core 2 Duo T7300 2.00GHz × 2

という感じ。HDDは40GB/120GBでパーティション区切って、あとでWindowsをデュアルブートできるようにしておいた。Ubuntu Desktop 日本語 Remix CDのダウンロード | Ubuntu Japanese TeamからDLした日本語版Ubuntuをインストール。セキュリティアップデート完了ですべて終了。この間30分ほど。


なんか普通にデスクトップとして使えそうな感じですなー

システムモニタはこんなかんじ。

(いろいろソフト導入したのもあるけど)Windowsのときは起動しただけで1.3GBくらいメモリ使ってたのが今は300MB程度。CPU使用率ももともと20%くらいだったのが10%前後。Ubuntuは軽くていいね!これからどんどんカスタマイズしていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿