2013年6月17日月曜日

Wordpress on AWS やめたった

皆様、円安の昨今いかがお過ごしでしょうか?

私の方はというとAWSの1年間無料利用枠が4月で期限切れになりまして、先月よりきっちり従量課金されるようになりました。その額なんと

56.04 [USD] -> 5,720[JPY]

GW中に調子に乗ってWordpressのDBをlocalhostからRDSに変えなきゃよかった・・・。という反省はさておき、大したアクセスもないのに毎月6000円近く取られるのはキツいです。そこで
  • 開発機用EC2インスタンスを閉じ、開発にはVagrantを利用
  • BlogはBloggerに移動し、RDSは閉じる
  • そのついでに静的コンテンツもWordpressからSinatraへ移行
しました。その際困ったのがブログの更新をどうホームページ上で見せるか?というもの。

こんなの


まぁそういうのはフィードを使うと相場は決まっているわけでして、例に漏れずやってみました。

feedzirraを使った更新一覧表示

rubygemでRSSのパーサーを探していたらfeedzirraに出会いました。他にもいろいろ出会いましたがThe Ruby Toolbox - Atom & RSS Feed Parsingによると一番人気があるようだったので利用。コードは以下です。
できました!ですが、なんか重いです。それはそうです。毎回RSS取りに行ってパースするのだから。キャッシュが必要です。最初sinatraでやろうと調べていたのですが、途中でnginxに任せればいいじゃん、という事に気づきました。nginxでプロキシ&キャッシュサーバー « chibiegg日誌を参考に設定。 これでストレスなく?表示されるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿