2013年12月10日火曜日

Windows8でMerry X'mas! #vgadvent2013

VOYAGE GROUP エンジニアブログ Advent Calendar 2013 10日目の記事です。

去年のAdvent Calenderから1年が経ちました、@takkyuuplayerです。10月末にパソコンを新調し、ついにWindows8機を手に入れました。せっかくなので前々から気になっていたWindows Storeアプリを作ってみようと思います。

前準備

まずは開発環境を整えましょう。Microsoft Visual Studio Express 2013 for Windowsを手順に従ってインストールしてください。特に詰まるところは無いと思います。Windowsをマシンを持っていなくても評価版を使えば開発環境を整えられるようです。

Hello world

このチュートリアルを参考にクリスマスにちなんでHello WorldならぬMerry X'masプロジェクトを作成してみました。https://github.com/takkyuuplayer/Merry-Xmas

ブランクプロジェクトを作成すると、ブランクのくせにいろいろファイルが追加されます。そのブランクプロジェクトを実行したのが↓
ブランクプロジェクト
何もありません。閉じるボタンもないので終了するにはAlt+F4を押して下さい。

最初にデフォルトビューを変更します。MainPage.xamlにその設定が記述されているようです。既存のものはいらないので削除して下さい。

Projects > Add New Item より、新しいMainPage.xamlを作成します。ビューの選択リストにはよく使う(?)テンプレートがまとまっていました。
右側にサンプルビュー
Basicテンプレートを追加(やはりBasicのくせにいろいろファイルを追加する)して、できたMainPage.xamlを編集するとアプリっぽくなります。ボタンにイベントを追加して終了 です。
Basicテンプレート

メリークリスマス!!

感想

Visual Studioは初めて触りましたが「クリック1回でいろいろやりすぎ!」というのが第一印象ですね。今後他のチュートリアルも触ってみつつVisual Studioが背後で何をやっているのか、把握していきたいと思います。

 明日の #vgadvent2013 は @_zoo さんです。

参考

0 件のコメント:

コメントを投稿